記事一覧

第9回審査講評と、審査員が次回の応募作に期待すること

受賞の近道は、その賞がどのような作品を求めているか知ることです。そして、賞のことを知るために、審査員がどのような思いで審査しているかを知るのは有効です。

応募について 2022/09/03

2022年新設「赤ちゃん・学べる絵本部門」について

2022年から新設された「赤ちゃん・学べる絵本部門」がどんな作品を募集しているのか、どんな作品に出会いたいか、などをくわしく紹介します。

応募について 2022/04/22

絵本出版賞への応募を検討中の方へ 「応募のコツ」

絵本出版賞の応募の際に役に立つ「応募のコツ」を紹介します。

応募について 2022/06/01

絵本をつくりたい人必見!「絵本のつくりかた」

絵本ってどうやってつくるの? 初心者や素人でもつくれるの? という疑問を持っている人もいるはず! そんな人のために、ここでは絵本のつくりかたについて解説します。

出版ノウハウ 2022/05/27

【えほんのがっこう奮闘記】ゆのき、好きより嫌いの巻き

編集者から効果的なフィードバックをもらうためには、自分がフィードバックできる人になることが大切? 目からウロコの授業内容をレポートします。

奮闘記 2022/11/23

絵本出版賞に応募したあと、どうなるの? 出版社とのミーティングの流れをお見せします!

絵本出版賞は、絵本の出版に特化した絵本コンテストです。今回は、応募後の流れと、一部の応募者の方にご案内する出版社とのミーティングの内容をお伝えします。

出版ノウハウ 2022/11/05

【えほんのがっこう奮闘記】ゆのき、タイトルを補うの巻き

今回は”文”から絵本を読みときます。知られざる文字サイズやフォントの工夫とは? ワークショップは絵本の「帯をつくる」!

奮闘記 2022/10/28

【絵本作家になるまでの道のり】受賞をきっかけに5冊の絵本を出版したくさなりさんの場合

第2回絵本出版賞W受賞を経て絵本作家になったくさなりさん。すでに2年以上人気作家として活動していますが、どのような経緯で絵本作家としての道を歩むことになったのでしょうか?

【絵本作家になるまでの道のり】『じーさんとぴーぽっぽ』の作者 小亀たくさんの場合

絵本作家になるにはどうすればいいの? 会社を早期退職し、義父が飼っていた文鳥をモデルに絵本を描いた絵本作家の小亀たくさんに聞きました

【絵本出版賞から生まれた名作絵本 】 ビビッドな色づかいと表情豊かな絵、想像力を掻き立てる物語。絵本の王道を行く『パンになりたい』

最後に取り上げるのは、当社のスタッフのアンケートでも最も人気だった1冊。「ピポのやつ読んで~」と子どもも覚えやすい絵本の秘密とは?

絵本コラム 2022/10/14

【絵本出版賞から生まれた名作絵本 】 「絵とあそびごころ」が読者を惹きつける『ふしぎなカバかばん』

世間で「名作」と言われている絵本には、読者を惹きつける工夫が凝らされています。この絵本にはどんな秘密やしかけが...?

絵本コラム 2022/10/12

神保町ブックハウスカフェで絵本出版賞から生まれた絵本を展示中

10月4日(火)〜10月11日(火)まで、東京・神保町にある子どもの絵本専門店ブックハウスカフェで、絵本出版賞から生まれた絵本をディスプレイしています

ニュース 2022/10/04

【絵本出版賞から生まれた名作絵本 】「老後のくらし」がテーマの『だから、さびしくない』

主人公のマーガレットは、2人の孫がいるおばあちゃん。マーガレットの話し相手は、クマの「ホーリー」。老後の幸せな心のあり方を伝える、めずらしいテーマの絵本です。

絵本コラム 2022/10/03

【えほんのがっこう奮闘記】テーマの傘をさすの巻

絵本を読みとく、テーマを絞る、絵コンテをつくる、時間制限のある中で作品をつくる…絵本作家になるための具体的な実践をどう進めていくのか学びました!

現役保育士が絵本を出版。『びっくりのび!!』作者のあおきみおさんからメッセージ

仕事のなかでアイデアを思いつき、子どもたちのことを思いながら描いた絵本。出版秘話を語ってくれました。

【絵本出版賞から生まれた名作絵本 】写真とイラスト、物語で3度楽しめる『ふたりのひとりたび』

名作といわれる絵本には理由があります。写真とイラストを組み合わせ、誰かと一緒に生きていくことの素晴らしさを伝える絵本『ふたりのひとりたび』を紹介します。

絵本コラム 2022/09/14

えほんのがっこうってどんなところ? 事務局・ゆかさんにインタビュー

「絵本作家になりたい!」という人たちのためにはじまったえほんのがっこう。事務局のゆかさんに、内容やメリット、参加者の感想などについて聞きました  

絵本作家になりたい!でも何から始めていいか分からないあなたへ。絵本出版オンラインセミナーのご案内

絵本作家になりたいけれど、何から始めていいか分からないあなたへ。長年出版に携わり、絵本出版賞審査員も務める城村典子が、絵本作家への道をご案内します。 絵本作家への道をご案内! 「絵本作家になりたいと思っているけれど、何か […]

大賞作品からひもとく! 絵本出版賞

「大賞って、どんな作品が受賞しているのだろう……??」第1~9回までの大賞受賞作品の受賞ポイントを分析して、新たな作品制作に活かそう!

絵本コラム 2022/08/23