記事一覧

性のことを親子で話そう! 性について学べる絵本

“性”のことを学ぶきっかけになる絵本を紹介! ぜひ、これらの作品を通して “性”や“性別関係なく好き”といった気持ちについて勉強してみてくださいね。

おすすめの絵本 2021/06/17

みんな違って、みんな良い!第4回奨励賞『プンドンカリーのくらべっこ』ゆざわひろゆきさんにインタビュー!

第4回絵本出版賞にて、『プンドンカリーのくらべっこ』で奨励賞を受賞したゆざわひろゆきさんにインタビューをしました!ぜひ絵本出版を目指す方は、参考にしてください!

インタビュー記事 2021/06/02

「自分のために書いた物語」から「人に見せたい物語」へ。絵本『鷲鳥と女の子』の作者、上田まさみさんに話を聞きました

『鷲鳥と女の子』で第5回奨励賞を受賞し、絵本作家としてデビューした上田まさみさん。 心にすっと入り込み、物語の奥深くまで導いてくれる彼女の言葉。 物語ができるまでのお話から、絵を担当されたなんぶさんとの出会いまで、色々聞いてみました。

インタビュー記事 2021/05/21

『かっぱのペピーノ』のテーマソングができました!

絵本を読む前に聴いても、読んだあとに聴いても、楽しさが倍増しちゃうはず。 ぜひ聴いてみてください!  

ニュース 2021/05/19

神保町ブックハウスカフェにて、『わにくんのだめだめアイス』原画展を開催中!

会場にて「絵本」と「オリジナルポーチ」を販売しています。 さらに、ご来場頂いた方全員に特製しおりをプレゼント!

ニュース 2021/05/19

絵本を寄贈した小学校と病院から、素敵なお便りが届きました

写真とイラストを組み合わせた新しい表現で注目されている絵本『ふたりのひとりたび』  著者の山咲めぐみさんへ、絵本を寄贈した小学校と病院から素敵なお便りが届きました。   

ニュース 2021/05/19

〈 激励企画!〉デビューを果たした絵本作家さんたちからメッセージが届きました

「絵本作家なんて本当になれるのかな...」 くじけそうになるとき、いちばん励みになるのは、実際に夢を叶えた人の言葉ではないでしょうか。 本賞を通じてデビューした絵本作家さんたちがメッセージを寄せてくれたので、ここでいくつか紹介します。

ニュース 2021/05/18

絵本出版賞受賞作の中でも、特に人気の高い作品を紹介!

第1回から6回まで約3年間で、30冊以上の絵本出版を実現してきた、絵本出版賞。 そのなかでも、人気の高い注目の5作品を紹介します。

絵本コラム 2021/05/16

「ちょっともってて」と食べかけのアイスを渡されたら、あなたはどうする? 第4回絵本出版賞から生まれた人気シリーズ第2弾! 『わにくんのだめだめアイス』創作秘話を聞きました

第4回絵本出版賞で最優秀賞を受賞し、絵本作家デビューしたすみくらともこさん。 人気に火がつき2作目を出版! 創作秘話を聞きました。

インタビュー記事 2021/05/11

受賞までの道のりと、本を出すこと。第5回優秀賞『ふたりのひとりたび』山咲めぐみさんにインタビュー

第5回絵本出版賞にて、『ふたりのひとりたび』で優秀賞を受賞した山咲めぐみさん。 出版を通じて得た反響や今後の夢や展望などについて、お聞きしました。

インタビュー記事 2021/05/03

北海道テレビのアナウンサーふたりによる『Dalia Good Night』読み聞かせ! 著者すず村さおりさんのインタビューも

第5回絵本出版賞で大賞を受賞したすず村さおりさんの絵本『Dalia Good Night』。 北海道テレビのアナウンサー、森さやかさんと菊地友弘さんによる読み聞かせがYouTubeにアップされました。

ニュース 2021/05/01

イケメン男子が『ネコまんにんとのしゅぎょう』を読み聞かせ!

第5回絵本出版賞で、とある審査員の大絶賛を受けて審査員特別賞を受賞した『ネコまんにんとのしゅぎょう』 絵本男子の大竹龍さんが読み聞かせをしてくれました!

ニュース 2021/04/30

絵本に込めた想いが、だれかに届くとき。「感想ポスト」に届いた絵本の感想を紹介します

提携出版社のみらいパブリッシングが「感想ポスト」という取り組みをはじめたそうです。 届いた感想のなかからいくつか紹介します!

ニュース 2021/04/30

想像力をかきたてる!おばけが出てくる人気絵本を紹介

怖いもの見たさで思わずページを開いてしまう、おばけが主役の絵本。 「こわい、こわい」と思いながらも、一生懸命ページをめくっていく子どもたちも多いです。 そんなおばけが登場してくる楽しい絵本を紹介。 こわい? それともかわいい? そんなおばけたちの世界をご覧ください。

おすすめの絵本 2021/04/19

締切まであと1ケ月!ストーリーだけでも応募できる絵本出版賞。ここから生まれた素敵な絵本を紹介します

「絵本出版賞」の締切まであと1ケ月。 「今回の募集には間に合わないかな…」と思っている方にも、伝えたいことがあります。

応募について 2021/04/15

『ふたりのひとりたび』『Dalia Good Night』が、 児童におすすめの本として全国学校図書館協議会選定図書に選定されました

どちらも第5回絵本出版賞の入賞作品。それぞれどんな絵本なのか、ここで少しだけ紹介しちゃいます。

ニュース 2021/04/03
1 2 3 6