絵本に込めた想いが、だれかに届くとき。「感想ポスト」に届いた絵本の感想を紹介します

ニュース

2021/04/30

提携出版社のみらいパブリッシングが「感想ポスト」という取り組みをはじめたそうです。

 

絵本に挟まっているこのはがきに感想を書いて送ると、

抽選で3名様に絵本作家による直筆サイン入りの絵をプレゼント!

そして、たまに作家がお返事を書いてお送りするサプライズもあるそうです。

 

 

この取り組みをはじめてからというもの、たくさんの感想が編集部に届いているそうです。

そのなかには、絵本出版賞で受賞した作家さんたちの作品も!

今回は、届いた感想のなかからいくつか選んで、ここでご紹介させていただきます。

 

 

 

 

第2回絵本出版賞で審査員特別賞を受賞したくさなりさんの作品です。

本の細部にまで注目してもらえて、とってもうれしいです!

『おすしときどきおに』は、「おもちかえり ちゅうもんしょ」付きのたのしい絵本。

回転ずしに行くのが楽しみになっちゃうはず。

個性豊かなおにたちと、末永く一緒に遊んであげてください。

 

 

 

 

第2回絵本出版賞で大賞を受賞したまるやまなおさんの作品。

『パンになりたい』は、本当に大大大人気の絵本なんです…。

一目見てすぐに「欲しい!」と言っていただけたとのこと、

うさぎのピポがパンの上にどどーんと乗っている衝撃的な表紙は、やっぱり目をひくのですね。

パンが好きすぎて、パンになりたいピポ。

みんなに愛してもらえてうれしいです!

 

 

 

 

 

おもちぽんも、根強いファンが多い絵本です。

一躍スターになることを夢みて、旅するおもちぽんの物語。

数百種類の和紙を使った貼り絵で、おもちの世界を見事に表現しています。

読むとお腹が減ってきちゃうかも…。

おもちぽんの変身をたのしんでもらえてなによりです!

 

 

 

 

 

お父さんが消防団に所属されているのですね。

そんなふうに感情移入して読んでいただけるのは、作家としてとってもうれしいことですね。

話の長さやどうぶつたちの名前についても、アドバイスをいただきました!

 

 

 

絵本作家の醍醐味は、本をつくりあげたときだけではなく、本がだれかに届いた瞬間にこそ、感じられるはず。

 

わたしも感想を送りたい! という方は、ウェブからも感想を受け付けているそうなので、

ぜひこちらの感想ポストから作家へのメッセージをお送りください。

 

 

 

 

 

《 本について 》

 

おすしときどきおに
著者 くさなり
これは夢のようで夢じゃない!まぼろしのネタ、きみにも見えるかな?

 

 

パンになりたい
著者 まるやまなお
絵本作家まるやまなお 待望の新作!

 

 

 

おもちぽん
著者 やしろ まりこ
華やかなおもちのせかいに ひとりの変わったおもちがあらわれた! その名は「おもちぽん」!

 

 

もりのしょうぼうだん
作:もりのひつじかい 絵:みやじまみほこ
すべての子どもたちに贈る知恵と勇気のメッセージ絵本

 

 

 

 

 

《 お知らせ 》

 

現在、みらいパブリッシングでは、「みらいGIFTえほん」というプレゼントキャンペーンを実施中だそうです。

絵本をご注文いただいた方に、もれなく3つのプレゼント!

 

詳細はこちらのチラシをご覧ください。

 

クリックで詳細をご覧いただけます(全2ページ)

 

 

購入方法は3つあり、このなかからお好きな方法をお選びいただけます。

 

① みらいパブリッシング直営のオンライン書店「ラララショップ(旧 らららSHOP)」

Yahoo!ショッピング内のサイトですが、購入に会員登録は必要ありません

② お電話またはメール
03-5913-8611 / info@miraipub.jp

③ LINE
こちらのQRコードから友達追加してください。自動で案内が送られてきます