【第5回絵本出版賞授賞式】 第2回・第1回絵本出版賞、出版化作品の紹介

ニュース

2020/09/10

絵本出版賞を通じて、すでに多くの作品が本として書店などで販売されています。
ここでは、第2回・第1回絵本出版賞を通じて、出版された作品を紹介します。

【第2回 絵本出版賞受賞作品】

[大賞]

なにになるの マカロニさん 作:まるやまなお /みらいパブリッシング

食べ物の大切さを伝えるメッセージがいっぱい!

きょうは たろうくんのおたんじょうび。おともだちも やってきました。

パパは おいしいりょうりをつくろうと ぼうしをかぶって じゅんびばんたんです。

だいどころでは たべものたちが なにになれるか ワクワクドキドキ。

マカロニさんは いったいなにになるのかな?

 

まるやまなお

■受賞歴/第5回 ノート展 キャラクター部門 大賞、第15回 タリーズ ピクチャーブックアワード 絵本部門 特別賞、有田川町絵本コンクール2018 優秀賞、第20回「創作童話・絵本・デジタル絵本コンテスト」、創作絵本部門 全国子ども会連合会会長賞

■著書/「オオカミくん ガブリ」(タリーズコーヒージャパン株式会社)、「ぼくにはあながある」(文芸社)、本作品「なにになるの マカロニさん」がスプリングインク主催「第2回絵本出版賞」で大賞を受賞

定価1200円+税 B5判 上製 32ページ

2019年6月25日 ISBN978-4-434-26164-0 C8790

Amazonで購入

Yahoo!ショップで購入

[最優秀賞]

植物界 作:草成 /ポエムピース

生きるのってしんどいなぁ

あなたも、そんなふうに感じていませんか?

言葉に傷ついたり、感情に翻弄されたり…。

生きることに少し疲れたら、静かにこの本を開いてもらいたい。

じっくり味わえる大人のための絵本。

 

草成(くさなり)

絵本作家、イラストレーター。島根県生まれ。

山のふもとで木々に囲まれて育つ。

美しく独特な世界観によって読者を引き込む。

定価 1800円+税 B6判変形 上製 40ページ

2019年7月11日  ISBN978-4-908827-55-6

Amazonで購入

Yahoo!ショップで購入

[審査員特別賞]

おすしときどきおに 作:くさなり /みらいパブリッシング

のれんをくぐれば、そこはぐるぐるまわるおすしやさん。

おすしはどれもおいしそうで、なにをたべようかまよってしまう。

……あじ、いか、しらないさかな、いくらはとばして、たまご、えび、かっぱまき、

 

それから……?!

 

くさなり

絵本作家、イラストレーター。

島根県生まれ。山のふもとで木々に囲まれて育つ。

好きなおすしは、たまごといくらとかっぱ巻き。わさびは多めが好み。

定価1300円+税 B5判 32ページ 上製本

2020年1月21日 ISBN978-4-434-27023-9 C8790

Amazonで購入

Yahoo!ショップで購入

[優秀賞]

女の子になりたい男の子 LGBTって何? 作:森木森も /みらいパブリッシング

LGBTってなに?自分らしさってなんだろう?

L レズビアン 女の子が好きな女の子

G ゲイ 男の子が好きな男の子

B バイセクシャル 性別関係なく男の子も女の子も好きになる子

T トランスジェンダー 女の子になりたい男の子男の子になりたい女の子

大人も子どもも読んで感じてほしいテーマです。

 

森木森も(もりきもりも)

自然を愛し、自然と生きる。漫画サイトcomico に、LGBT を題材にしたコミックエッセイ「LGBT なんですか? 自分の性が、わからない。」を掲載中。

定価1300円+税 A5判 32ページ 上製本

2019年12月5日 ISBN:978-4-434-26722-2 C8790

Amazonで購入

Yahoo!ショップで購入

こころがニコニコしちゃうもの 作:常田メロン /みらいパブリッシング

かけがえのない家族との時間を取りもどす絵本

じぃじはいつも楽しそう。「めをあけてなくてもいっぱいみえるんだ」と、じぃじはいう。なんで、ぼくはつまんないのかな……。

おじぃちゃんや、おばぁちゃんが同じ家に住んでいたころにはあった ひとの温もり。

昭和の仕事人間だったじぃじが教えてくれる心の在り方、物の見方、本当の幸せとは?

 

常田メロン

日本児童文芸家協会会員/日本児童ペンクラブ会員

2014年から毎年、銀の鈴社主催の「子どものための少年詩集」に入選し掲載

定価1300円+税 A5判 上製 24ページ

2019年9月10日 ISBN978-4-434-26446-7 C0793

Amazonで購入

Yahoo!ショップで購入

[奨励賞]

アンちゃんとおうち 作:かくたにたかし /みらいパブリッシング

あたらしいおうちに引っ越してきたアンちゃん。

おともだちもすぐできて、おうちでいっしょにおにんぎょうあそびをしたり、おおきなおふろでママとあわあわをつくったり。たのしいまいにちを過ごします。

そんな夏のある日、アンちゃんのおうちに大きな台風が近づいてきた……。

そとはザーザーの雨、びゅんびゅん風も吹いています。どうしよう、おうちとばされないかな。心配なアンちゃん。

そのころ、おうちさんは……。

◆見返しに、切り抜いて作れる「おうちの展開図」とたのしい「ぬりえ」つき!

 

かくたにたかし

1985年生まれ。岐阜県在住。

デザイン科の高等学校、専門学校を卒業後、広告会社でグラフィックデザイナーとして勤務。

関西エリアを襲った、2018年の台風21号が本書のモデル。

TOKYO POST CARD AWARD 2017「ITADAKIMASU」大賞受賞のほか、数々のデザインコンペなどに応募。活躍の場を広げている。

定価1000円+税 A5判 上製 24ページ

2019年9月24日 ISBN978-4-434-26066-7

Amazonで購入

Yahoo!ショップで購入

【第1回 絵本出版賞受賞作品】

[大賞]

やまもとさんちのにゃまもとさん 作:ピイキチナツ /みらいパブリッシング

やまもとさんと、 にゃまもとさんの ほのぼのとした愛の物語に、 癒やされろ!

★特色印刷 

☆開きのよい絵本

 

ピイキチナツ

大学在学中、アメリカに留学。オーストラリアと韓国で日本語教師をする。

帰国後はグラフィックデザイナーとして広告代理店に勤務。現在はマンガ、イラスト、デザイン、教材制作の仕事をしている。

好きな犬はビーグル、好きな猫は甘えてくる猫。

定価1200円+税 上製 A5変形(148×158)32ページ

2019年2月8日 ISBN978-4-434-25688-2 C8790

Amazonで購入

Yahoo!ショップで購入

[最優秀賞]

おそろしくへんなローリー 絵:はらふう 文:はらひで /みらいパブリッシング

「怖すぎる」と二度と読まない人もいるが、 「考えさせられる」と何度も読む人もいるだろう。

不気味で愛らしいローリーが見た世界とは!

『あなたはどう?へんな子じゃない?』

 

はらふう

大学で絵を学ぶ。いつも、のほほんとしている。つい寝てしまう。

はらひで

大学で政治や社会政策を学ぶ。眉毛は太いが、ハードボイルドではない。あらゆる困難から逃げる天才。

※はらひでさん、はらふうさんは、父と娘による「大人の絵本創作ユニット」です。

定価1200円+税 A5変形(148×158)56ページ

2019年2月8日 ISBN978-4-434-25631-8 C0793

Amazonで購入

Yahoo!ショップで購入

[優秀賞]

「いろいろちゃん」と「きらきらくん」 作:さいき ちとせ /みらいパブリッシング

「いのち」は はてしない よろこびのなかにいる いつでも身近に置いておきたくなるような 「たからもの」になること 間違いなし!!

もっとちゃんと「動かせる心」に気づいたり

「真の心=心の命」をみつけやすくなっていく

次元を行き来するような不思議な力を持った絵本

きっと、あなただけの「ほんもの」も 見つけられることに!?

 

さいき ちとせ

前作「神・人・縁(かみ ひと えん)」(ポエムピース刊)は、オリジナルの36枚の結カードとともに、多くの皆さんの「こころ」のよりどころとなり、増刷され、本も本人も、進化し続けている。

自信をなくしたり、引きこもったり、負のスパイラルにはまっていた時期を突破した今、愛と感謝と笑いの中、パワフルなエネルギーで満たせて、

今だからこその最高善の作品を創り、タイムリーに世の中に贈りだせることになってきた。

定価 1400円+税 B5判 上製 40ページ

2020年7月17日 ISBN978-4-434-27681-1

Amazonで購入

Yahoo!ショップで購入

============================================================

現在、第6回絵本出版賞の応募受付中です。

あなたも上記のような絵本作品をぜひ出版してみませんか?

すでに多くの受賞者が“絵本出版”という夢を叶えています。

「絵本出版なんて、夢のまた夢……」とあきらめないで……!

応募はプロ・アマ問わず誰でも可能。

「私なんて受賞できない」と思い込んでいた人たちが入賞する例もたくさん出ています。

「絵本作家になりたい!」「絵本を出版してみたい!」という方は、ぜひ応募フォームより作品をご送付ください。

皆さまの力作にお会いできますことを、楽しみにしております。

============================================================