【第5回絵本出版賞授賞式開催】 いっしょに絵本を出版しましょう!

ニュース

2020/08/18

オンラインでの第5回絵本出版賞授賞式 社内の様子

2020年7月11日(土)に第5回絵本出版賞の授賞式が行われました。
今回はコロナウイルス感染拡大の影響を受けて、初のオンラインでの開催でした。
いつもと違った授賞式のスタイルにスタッフ一同、戸惑いながらも、社内で準備を敢行。
オンラインではありながらも、受賞者の皆さまの顔を見ながらお祝いをすることができて、心から喜んでいます。
当日は、全国各地から受賞者の皆さまがご参加くださりました。
その様子をブログでは少しだけご紹介いたします!

≪株式会社みらいパブリッシング 編集部 谷郁雄編集長 総評≫

みらいパブリッシングにて編集長をしています、谷と申します。
第5回絵本出版賞では802作品という、たくさんの応募作品が集まりました。
その中から、熱い討論を交わし、厳正なる審査を行った結果、入賞作品を選出していきました。
saoryz様の『Dalia Good Night』は、審査員の意見がほぼ満場一致した結果、大賞に選ばれました。
絵本としての完成度が非常に高く、イラストも物語の構成も素晴らしい作品でした。
大賞に限らず、非常に優れた作品が数多くあり、当社が現在、力を入れている絵本の分野の未来は明るいのではないか。これからの日本の絵本の世界には希望が集まっていると感じました。
私たちもさらに研さんを積みながら、皆さまの応募作品をより世の中に広められるよう努力していきたいと思います。
このたびは受賞者の皆さま本当におめでとうございました!

編集長 谷郁雄

=授賞式、当日の様子=

直前まで準備にバタバタ。間違いなどが発生しないよう、入念に確認しています。
授賞式、開始直後の様子。 社内にも緊張感が漂っていました。
開始直前まで、モニターには第2回絵本出版賞審査員特別賞を受賞したくさなりさんの『おすしときどきおに』の動画と歌が流れていました。

============================================================
第6回絵本出版賞の応募受付が始まりました!
過去にたくさんの受賞作品が出版されています。
絵本作家になる最短の道のりかもしれない、出版賞への応募はプロ・アマ問わず、誰でも可能。
「初めて絵本作品を作成した」といった方も、受賞&出版に至っています。
「出版したい!」「絵本作家になりたい!」という方はぜひ応募フォームよりご応募ください。
============================================================