絵本出版賞から生まれた2冊が全国学校図書館協議会の選定図書に選ばれました!

ニュース

2023/10/30

全国学校図書館協議会の選定図書に、絵本出版賞から生まれた絵本2冊が選ばれました。

どのような絵本が選ばれたのか、ここで少しご紹介します。

 

1冊目は、たかやりえさんの『ネコアシとプチパンのパンケーキじけんぼ』(みらいパブリッシング刊)。

第9回絵本出版賞で審査員特別賞を受賞し、その後出版された作品です。

大学時代に木版画と銅版画技術を学び、テキスタイルデザイナーや中学校美術教師の経歴も持つたかやりえさんによる緻密で隅々まで美しい絵と物語を、大判サイズ(A4判)でたっぷり楽しめる仕様になっています。

〈あらすじ〉
ネコアシはパンケーキがだいすき。
サーカスが町にやってくる日、わくわくしながら パンケーキをたくさん焼きます。
ところが、朝ごはんを食べようとしたそのとき……!
パンケーキがなくなってる!?

 

2冊目は、おぐけいこさんの『木のおじいちゃん』(ポエムピース刊)。

こちらも第9回絵本出版賞の「大人向け絵本部門」で優秀賞を受賞したことをきっかけに出版された作品です。

大切な人の死、思い出が糧になること、命の循環、仲間への思いやり……。
親子で読みたいテーマがつまった絵本です。

パステルをベースに木版やコラージュ、マーブリングを合わせるなど、表現に工夫が凝らされていて、絵本好きの大人にもおすすめの上質な1冊です。

〈あらすじ〉
ぼくは山のてっぺんに立っている木。名前は『ヨシキ』だよ。
ぼくには大好きな人がいる。
それは、ぼくに名前をつけてくれた木のおじいちゃん。
山のみんなから『ヨッシャーおじいちゃん』と呼ばれて、たよりにされているんだ。
長い年月をいっしょに過ごしてきたヨシキとおじいちゃんですが、
おじいちゃんが病気で亡くなりお別れの時がやってきます――

 

そのほかにも、第6回絵本出版賞で審査員特別賞を受賞したのむらうこさんの新作絵本『くるりんしっぽのラルゴとのはらのしらべ』や、第4回絵本出版賞「絵本のストーリー部門」最優秀賞を受賞した北島多江子さんの書籍『また読んで欲しくなる読み聞かせ ~1秒で子どもたちの反応が変わる!!』も選定図書に選ばれています。

読書の秋、たくさんの子供たちに素敵な絵本が届くことを願っています。