絵本を手作りしたい! そんな人におすすめの絵本手作りキット

絵本コラム

2021/07/16

手づくりの絵本を作りたい。
でも、絵本ってどうやって作ればいいのだろう……。
そんな疑問を抱えている人もいると思います。

ここでは、絵本出版.comおすすめの市販の絵本キットを紹介!
初めて絵本を作る人でも、きっと満足のいく仕上がりになるはず。
ぜひ絵本作りに挑戦したいと思っている人は、試してみてください。

 

  

絵本作りに役立つ絵本キット

  

1.手作り絵本キット

透明カバー付きのすでに製本された絵本キット。
絵本の形になっているため、あとは中に絵を描き込むだけで簡単に絵本を作れます。

絵本だけでなく、写真を貼ってアルバムにしたり、寄せ書き風にしたりしている人もいるよう。

さまざまな種類が売られていますので、気に入った紙の厚さやページ数の商品を選ぶことができます。

URL:https://item.rakuten.co.jp/loupe-studio/atc-03508/

  

2.基礎縫い かんたん布絵本づくり

帆布生地とフェルトシールなどを使って、簡単に布絵本を作成できるキット。
布絵本だから、赤ちゃんが口の中に入れてしまっても安心ですよね。

ただ単にフェルトを縫い付けるだけでなく、ボタンを付けて、付けはずしの練習をさせるのもGOOD。

縫物が苦手な人は、付属のマジックテープや、100均などで購入した布用ボンドなどを使用するのもおすすめです。

URL:https://item.rakuten.co.jp/bicosya/65312/

  

3.手作り絵本 キット ジャバラ

蛇腹式の絵本。

蛇腹を伸ばして、ながーい絵を作成してみるのも面白いです。
もちろん、各ページそれぞれ違うイラストを描いて、絵本を完成させるのもOK。

ページ数も6ページと少ないので、はじめから長いお話を考えるのは難しい人は、これぐらいからチャレンジしてみるのもいいかもしれませんよ。

URL:https://item.rakuten.co.jp/loupe-studio/atc-07447/

 

まとめ

市販の絵本キットについて紹介しました。

絵本作りってなんだか難しそう……。
そう思い、興味はあるけどなんとなく手を付けられていない、という人もいると思います。

そのような場合、まずはこのような絵本キットを活用してみるのもいいかもしれません。

はじめから「絵本作家になるぞ!」と意気込んで作るのではなく、親子で一緒に楽しく創作している間に、「入賞したい!」という気持ちがムクムクと湧いてくるかもしれませんよ!

==================================================

第8回絵本出版賞の応募を受け付け中です!!

「絵本なんか作ったことがない……」という人でも躊躇する必要はありません。
絵本出版賞では、今までにない新たな絵本の才能を探しています。
「これまでの絵本作品とはちょっと違う」「周りからは変だと言われるけど、自分は気に入っている」なんて作品もぜひご応募ください。

その一歩の勇気が、絵本作家デビューにつながるかもしれませんよ……!

第8回絵本出版賞の募集要項はコチラ

==================================================