【第3回絵本出版賞 大人向け絵本部門】審査員コメント

絵本出版賞審査結果

2019/07/01

 

【第3回絵本出版賞 大人向け絵本部門】審査員コメント

 

6月某日、第3回絵本出版賞の最終審査が行われました。

 

最終審査の様子は「第3回絵本出版賞最終審査が行われました!!」にてご覧いただけます。

 

ここでは、大人向け絵本部門の入賞作品を紹介。

 

どのような作品が入賞しているのか気になる方は、ぜひチェックしてくださいね。

 

(大賞・最優秀賞・審査員特別賞の審査員コメントは「【第3回絵本出版賞 大賞&最優秀賞&審査員特別賞】審査員コメント」にて読むことができます)

 

 

~優秀賞~

 

木染月「夢が覚めるトキ」

 

 

・不思議な魅力を持っています。ファンができていきそうな作家。ぜひ出版できたらと思います。

 

・編集が付くことで、幻想的な世界を描くことができるかもしれません。

 

・絵がキレイで良かったです。物語はもう少し工夫が必要。色使いもとてもキレイなので活かせる方法を見つけたいです。

 

兼田治「おばあさんと9羽のシジュウカラ」

 

 

・実話でしょうか。とてもよく描けています。色味と画づくりがとてもよく、テーマも親しみが持てて、良い絵本です。ぜひ出版したいです。

 

・アマチュアの金メダルのような作品。おじいさんとおばあさん、文章など突っ込みどころ満載で、アンバランスな部分もありますが、キレイでした。

 

・大人向けでなくてもよいかもしれません。絵がとても丁寧で、実話なのかと思いながら、読みました。

 

アサヒユタカ「赤いマーブルチョコレート」

 

 

・ミニマムな表現が心の芯をとらえる名作。色使いがキレイ。言葉遣いも今風ですが、洗練されています。

 

・お姉ちゃんの優しさが良く描けています。

 

・高校生の日常らしい、良いストーリーだと思います。絵に少し工夫が欲しいです。

 

いもむし「キミ、ボクノナマエシッテル?」

 

 

・ストーリーの骨格のアイデアがとても面白いです。文章を見直せば、さらに面白くなります。

 

・絵がキレイです。テーマは一般的なので、もう一工夫できると理想的です。

 

・絵が可愛く、子供向け良いです。お話も分かりやすく、リズム感も良いと思います。

 

のろすろお「ごくろうさんでございます。」

 

 

・語幹が良く、ハマる人にはハマる作品です。

 

・かけ言葉をもっと発展させてほしいです。根気が必要だと思いますが、努力すれば、もっといい作品を作れると思います。

 

・作品全体を通してリズム感があります。大人向けでなくてもよいかもしれません。

 

~奨励賞~

 

ふじむらまりこ「わたしはお母さんだから」

 

・テーマが良いです。絵がシンプルで温かみがあり、色もキレイです。

 

・渦中のお母さんには伝わる作品。ちょっと尻すぼみな感じもするので、終盤泣かせる展開にするのもいいかも。

 

・“子育てが大変”という作品が多い。そういう時代なのかもしれません。

 

ミノヨシコ「みみなり」

 

・バリエーションが面白いです。みみなりもこうしてみると素敵な宇宙の一部かもしれません。

 

・ストレートな表現から、作品へと仕上げていきたいです。

 

・ちょっと怖いけど、つらさが良く伝わってきます。

 

黒川はじめ「かさをさす」

 

・傘は何かの暗喩でしょうか。シニカルな面白さが潜んで、独特な表現になっています。ぜひ出版したいです。

 

・少女が高まる様子がもう少しあると分かりやすいと思いました。

 

・絵が独特でいいです。黒と背景の色だけの世界に引き込まれます。ストーリーの流れも良かったです。

 

倉を「藍色よりも深い夜」

 

・独自の世界観が心地よい作品です。絵もストーリーも研ぎ澄まされたセンスと力を感じます。自分の世界をどんどん追及していってほしいです。

 

・文芸的表現を身につけると面白いと思います。

 

・もう少し大きな判型にして、絵をじっくり見てみたいです。文章も詩的で素敵です。

 

Syu Ashimine「Little new life」

 

・力強い作風、ママの優しく明るい表情に励まされます。

 

・絵が良いです。お母さんのための子供に頼るスタンスの本としても良いです。

 

・完成されています。表情が上手く、安心感があります。

 

喜田川まさゆき「昭和・わらべの季節」

 

・言葉も絵もとても素晴らしい作品です。絵本というより、画集に近いです。叙情的な画集として、1枚1枚じっくり観賞したいです。

 

・作品集になってしまっているので、ストーリーの人とコラボするのが良いかもしれません。作画の実力がある方なので、オリジナルティのある作品にチャレンジしてもらいたいです。

 

・懐かしい日本の風景に言葉を添えた画集のイメージ。絵は上手いです。

 

宮本むつみ「きょうはシマウマ あしたはライオン」

 

・絵がとてもいいです。ストーリーはもう一工夫するともっと良くなると思います。

 

・絵は磨き甲斐があります。ストーリーが単純なので、工夫したいところです。

 

・動物の顔が良いです。ライオンになったところも見たかったです。

 

noraneco books「コトノワケ」

 

・不思議な魅力があります。エピソードを吟味すると、もっと面白くなりそうです。

 

・言いたいことは何となくわかりますが、全体的に粗削りなので、改めて何を描きたかったのか聞いてみたいです。

 

・絵は可愛かったですが、結末がもっと工夫できるとよいかもしれません。

 

絵描き屋アサ「とても特別なネコ」

 

・独特なタッチのイラストで温かみがあり、ストーリーの雰囲気にもマッチしています。

 

・“特別”の意味が良く描けていると思います。

 

・自分の子はみんな特別。普通の子でも特別。温かな気持ちになるストーリー。絵も独特でいいです。

 

くればやし えみ「ママと私の物語」

 

・伝えたいメッセージが明確な作品。大変よく描けています。ぜひ出版して伝えたいですね。

 

・お母さんが読むことを想定しているのでしょうか。手紙が良いですね。説明的な部分があるので、言葉の改善が必要です。

 

・子供が可哀想ですが、メッセージがはっきりしています。

 

以上、大人向け絵本部門でした。

 

大人向け絵本部門は、絵本出版賞独自の賞であるためか、テーマ・画風・ストーリーなど多種多様な作品が送られてきます。

 

その分、審査員の意見も分かれがち。議論が大変白熱しました。

 

今回は、大賞・審査員特別賞、両賞とも大人向け絵本部門から選出され、今後も秀作が多数誕生する予感。

 

ぜひ大人にも気持ちや思いが伝わるよう、しっかりとテーマを設定したうえで、作品づくりに励んでください!

 

その他の部門の審査員コメントを読みたい方は「【第3回絵本出版賞 絵本部門】審査員コメント」「【第3回絵本出版賞 ストーリー部門】審査員コメント」もご覧ください!

 

================================================================================

 

絵本出版.comでは「絵本作家になる方法を知りたい!」「絵本を出したい!」といった方々向けに絵本に関する情報をお伝えする無料のメルマガを発行しています。

 

「もっと上手な絵本を作りたい」「どうしたら絵本作家になれるの?」など絵本に関する悩みや疑問をお持ちの方は、ぜひ登録してみてくださいね。

 

「絵本出版をしよう!メルマガ★」の登録はこちらから

 

================================================================================