絵本サイズのノート、絵本ノートとは?

絵本コラム

2018/08/07

絵本サイズのノート、絵本ノートとは?

 

「絵本作りをしてみたい」。

そんな方にまずおすすめなのが絵本サイズの“絵本ノート”。

このノートに描き込むだけで、世界に一つだけのオリジナル絵本ができてしまうのです。

では、さっそく絵本ノートについて詳しくみていきましょう。

 

絵本ノートとは?

絵本ノートとは、絵本サイズのノートのこと。

中身や表紙は真っ白。装丁は絵本のような作りで、描き込むだけで唯一無二のオリジナル絵本を作成できます。

もちろん、ノートに描き込む内容は何でも自由。

絵本だけでなく、日記や旅行記などにも使える万能アイテムです。

 

どこで買えるの?

絵本ノートは大きめの文房具店などで販売しています。

またインターネット上では、無印良品やアマゾンなどで購入可能です。

値段も300~1000円程度で非常にお手頃です。

絵本ノートの使い方

1.絵本を作る

大勢の方々が絵本ノート作ってオリジナル絵本を制作しています。

両親や祖父母から聞いた話を絵本にしたり、子どもや孫に伝えたいことをイラストやストーリーにしたり。作り方や手法は様々です。

折り紙や布、ビーズ、ワッペンなどを貼り付けて飛び出す絵本や、触って楽しめる絵本にするのもいいですね。

「お母さんが作った世界で一つだけの絵本だよ」と言って子どもにプレゼントすればきっと大人になっても大切にしてくれるはず。

絵本の原稿を応募したい人は、下書きとしてイメージ作りに活用するのにもおすすめです。

 

2.日記や旅行記を作る

絵本ノートは装丁がキレイなので、日記や旅行記作りにもおすすめです。

特に育児日記や新婚旅行など、一生の思い出をつづるのにちょうど良いです。

真っ白でシンプルだからこそ、その時の気持ちや感じたことをたくさん描き込めますよ。

 

3.アルバムを作る

ただ写真を入れるだけではつまらない!

当時の気持ちや感想などのコメント、イラストをたくさん描き込みたい人は、絵本ノートをアルバム代わりにするのもおすすめです。

写真を見るだけでも楽しいですが、描き込みがあればあるほど、後で読み返したときに色々な思い出がよみがえってくるはず。

色褪せない記憶を閉じ込めたい人は、ぜひ手間暇掛けてオリジナルアルバムを作っちゃいましょう!

 

まとめ

今、ちまたで流行している絵本ノート。

罫線も日付も何も入っていない、真っ白でシンプルな装丁だからこそ、「あれも、これも描き込みたい!」という創作意欲をかき立てられます。

絵本というと「作るのが難しそう」と感じるかもしれませんが、そんな方はまず絵本ノートに自由に描き込むところから始めてみたらいかがでしょうか?

満足いく作品ができたら、一人でも多くの方にその良さを知ってもらうためにも、ぜひ出版を検討してみてくださいね。

第1回絵本出版賞へたくさんのご応募誠にありがとうございました!

第1回絵本出版賞に大変多くのご応募ありがとうございました! 現在、スタッフ一同、審査を開始しております。どの作品も個性豊かで、大賞選びは難航しそうです……。一作ずつ良さを感じながらしっかりと目を通していますので、ご応募くださった方は少々お待ちください。結果は8月31日までに発表予定です。

またおかげさまで、第2回絵本出版賞の開催も決定しました! 第2回の募集要項は9月上旬に発表予定です。今回応募してくださった方も、締め切りに間に合わなかった方も応募できます。ぜひ皆さまの力作をお送りください。最新の情報はメールマガジンにてお届けしますので、こちらもぜひ登録してくださいね。お待ちしております!

 

絵本出版賞メールマガジン登録はこちらから