絵本出版賞受賞作の中でも、特に人気の高い作品を紹介!

絵本コラム

2021/05/16

 

      

 

 

第1回から6回まで約3年間で、30冊以上の絵本出版を実現してきた、絵本出版賞。
そのなかでも、人気の高い、注目の5作品を紹介します。
どのような作品の売れ行きが高いのか? ぜひ参考にしてください。

 

 

 

絵本出版賞の中で、人気の高い5冊!

 

以下、絵本出版賞の中でも、高い人気を誇る5作品です。
(画像をクリックすると、各書籍の詳細ページに移動します)

 

 

 

1.なにになるの マカロニさん/著者:まるやまなお 2019年6月25日発売

 

 

第2回絵本出版賞大賞受賞のまるやまなおさんの作品。
可愛らしいイラストと奇想天外・驚きのストーリーで、
まるやまなおさんはみらいパブリッシングの看板絵本作家に!
現在、4冊の作品を出版しています。

 

≪まるやまなおさん、その他作品≫

 
・パンになりたい(著者:まるやまなお)

・ブルーノ(著者:まるやまなお)

・おおきくなりすぎちゃった じゃがくん(著者:まるやまなお)

 

 


 

2.おすしときどきおに/著者:くさなり 2020年1月21日発売

 

 

おにが回転ずしの上に乗っかって、くるくる回って出てくる可愛らしい本。
絵本に挟まっている、出版社の社長のアイディアで挟むことになったお寿司の「おもちかえり ちゅうもんしょ」も大人気♪

 

お寿司のおもちかえり ちゅうもんしょ。鬼は100億円と高いので要注意!

 

おすしときどきおにの動画と歌もYouTube上にアップされていますので、ぜひ本作の世界観を感じてみてください!

 

 

 


 

3.わにくんのだめだめきゅうり/著者:すみくらともこ 2020年6月4日発売

 

 

第4回絵本出版賞最優秀賞受賞作品。
重版にもなった、超人気絵本です!!
応募当時は「となりのきゅうり」というタイトルでしたが、編集部との協議の結果、「わにくんのだめだめきゅうり」に。
リズム感のあるタイトルも、ヒットの要因の一つかな? と思います。

 

こちらもYouTubeで動画&歌を聴くことができます!

 

 

 


 

4.つまさきもじもじ/作:あんのくるみ、絵:はやしともみ 2020年4月10日発売

 

 

こちらは第3回絵本出版賞のストーリー部門にて優秀賞を受賞した作品。
ストーリーのみでの応募だったため、『もりのきでんしゃ ゆうきをもって』などに関わる絵本作家のはやしともみさんに絵を付けていただき、出版となりました。
はずかしがりやのすーちゃんの気持ちに共感する人が続出!
心温まるストーリーが話題となり、韓国での出版も決定しました。

 

つまさきもじもじのオリジナルソングは、以下より視聴可能です!

 

 

 


 

5.女の子になりたい男の子 LGBTって何?/著者:森木森も 2019年12月5日発売

 

 

LGBTを題材とした絵本。
絵本を通じて、性に関する教育をしたいというニーズが高まっているようで、
ウェブの書籍ページのアクセス数もいつも多いです。
多くの人に手に取ってもらえる絵本にするには、現在、世間の関心の高いテーマを取り扱うのも一つの方法かもしれません。

 

 

 

まとめ

 

以上、絵本出版賞から生まれた作品の中でも、特に注目を浴びている5作品を紹介しました。
上記の5作品以外にも、絵本出版賞受賞作の中には、名作絵本がたくさんあります。
興味のある方は、ぜひみらいパブリッシングさんの「絵本・児童書」ページをご覧ください!

 

 

 

==================================================
第7回絵本出版賞の応募作をお待ちしています。
「絵本出版に憧れている」、「絵本を通じて、自らの見聞を広めたい」など理由は何でもOK。
「こんな作品受け入れられないかも……」といった風変わりな作品も受付中です。
「絵本作家になりたい!」「絵本を出版することで、多くの人に伝えたい」などの夢を持っている方は、ぜひご応募ください。
皆さまの、力作・自信作と出合えることを楽しみにしています!!

第7回絵本出版賞の募集要項
==================================================