【第1回絵本出版賞その後】受賞後について第1回絵本出版賞受賞者にインタビュー~はらふうさん、はらひでさん~

インタビュー記事

2019/03/26

 

第1回絵本出版賞大人向け部門最優秀賞を受賞したはらふうさん、はらひでさん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

――絵本出版を通じて、どのような変化がありましたか?

 

はらふう:私は芸術大学に通う学生ですが、先生方が「すごいね!」とほめてくださりました。卒業制作も絵本に決まり、学校一体となって、絵本作家としての活動を応援してくれているといった感じです。

はらひで:私も周囲の人たちから「絵本作家になって忙しいでしょ?」といろいろな仕事を免除してもらえたり、周りの方々が親切に接してくれるようになりました(笑)。

 

 

 

――何をきっかけに周囲の皆さんは、受賞のことを知ったのでしょうか?

 

はらふう:私の場合、履歴書などに記載するのに必要なため、出版や受賞を学校に報告しなくてはなりませんでした。それを聞いた先生方が喜んでしまって。ほかの先生や生徒たちにどんどん広めてしまったようです。

はらひで:私たちは、出版後、上毛新聞、読売新聞の2紙から取材を受けたのですが、それらの記事をきっかけに「おめでとう!」と声をかけてくださる方々が多かったです。

 

 

 

――読者から感想など届きましたか?

 

はらひで:発売して2週間ほどしてから、届くようになりましたね。感想は両極端なものが多く、「何を伝えたいのか全然わからない」という方もいれば、「何回も繰り返し読みたい」という方もいました。ネガティブな感想は想定済みでしたが、まさか「何回も繰り返し読みたい」なんて言ってくださる方がいるなんて思わなかったので、素直に驚いています。

 

 

 

――なぜ受賞できたと思いますか? 制作時のエピソードなどありましたら教えてください!

 

はらふう:二人で夜遅くまで何回も話し合って制作しました。

はらひで:そうですね。複数の方々に作品についての意見を求めるのは大事だと思います。

またあまり入賞や出版にこだわらないほうがいい気がします。「誰も見てくれなくても作りたい!」といった思いやエネルギーが大切だと感じます。

 

 

 

――最後に、第3回絵本出版賞に応募する方々にメッセージをお願いします!

 

はらふう:私たちもまさか自分たちが受賞し、絵本を出版できるなんて、夢にも思っていませんでした。だから迷っている方がいましたら、応募するだけしてみることをおすすめします!

はらひで:応募や制作そのものを楽しんでいただきたいです。「何が何でも作りたい!」という気持ちで、ぜひ応募作品を制作してください。その気持ちがないと、途中でエネルギーが切れて制作を終えられなかったり、楽しめなくなったりしてしまいますので……。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

以上、はらふうさん、はらひでさんへのインタビューでした!

 

 

お二人が、真摯に制作や出版に向かわれている様子が伝わってきました。

第3回絵本出版賞に向けて、現在、作品を制作中の方もぜひ参考にしてください!

お忙しい中、インタビューへのご協力誠にありがとうございました!

 

 

現在、第3回絵本出版賞では、作品を絶賛募集中!

「絵本作家になりたい!」「絵本を出版したい」という方は、ぜひご応募ください。

大賞作品には出版化&賞金20万円!

入賞作品は全部で50作品! すべての作品に出版化のチャンスがあります!

絵本を作ったことがある方も、初めて作るといった方も、ぜひお気軽にご応募くださいね。

皆様の作品をお待ちしております!

 

 

 

第3回絵本出版賞応募フォーム

 

 

※第3回絵本出版賞の応募締め切りは5月10日になります。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 


絵本出版.comでは、絵本の作り方や作品を出版化する方法など

絵本出版に関する情報を無料のメルマガで配信しています。

 

 

「絵本出版に興味はあるけれども、何をすればいいかわからない」

という方は、ぜひ以下の登録フォームから申し込みしてくださいね。

 

「絵本を出版しよう!メルマガ★」登録フォーム

 

 

 

おそろしくへんなローリー』は現在、全国の書店にて絶賛発売中です! ぜひ興味のある方はお手に取ってみてください☆

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆