【出版発表会】第1回絵本出版賞最優秀賞受賞!『おそろしくへんなローリー』

ニュース

2019/03/01

【出版発表会】第1回絵本出版賞最優秀賞受賞!『おそろしくへんなローリー』(絵はらふう/作はらひで)

 

 

 

 

第2回絵本出版賞授賞式では、第1回受賞作品ですでに出版が決まった作品の出版発表会も開催されました。

 

第1回絵本出版賞最優秀賞受賞作品『おそろしくへんなローリー』(絵はらふう/作はらひで)です。

作者である、はらふうさん、はらひでさんのコメントをご紹介します!

 

———————————————————————-

○絵:はらふうさん

絵を担当しているはらふうです。

今はとにかく嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

絵本を描いた感想は、普段からこのようなタッチで作品を制作しています。

いつもの作風で作品をつくれたので、制作途中はとても楽しかったのですが、

たまに作のはらひでから「絵のポーズをもっとおかしくしろ」「キャラクターの動きをもっと変にしろ」と指示を受けたときは「どうしよう」と悩み、エジプトの壁画や『ジョジョの奇妙な冒険』(集英社)などを見て、学びました。

 

それまで一つの絵に対して構図などをあまり深く考えたことがなかったので、色々悩み、うまく作品が描けない時期もありました。

でも、完成してとても嬉しかったです。

 

 

○作:はらひでさん

文章を担当しています、はらひでです。

私が物語を作り始めたのは、幼稚園ぐらいの時から。寝る前に布団の中に入ったら、物語を一つ考えて、その作品の出来が良いと、安心して眠れる。そんな風にして、制作をこれまで続けています。

『おそろしくへんなローリー』をつくり始めたのは約3年前。寝ながら考えて、ときにはうまくいかずに朝を迎えながら、つくりました。

 

当初は70 Pを超える大作でしたが、それを告げたら「70Pもの絵を描くのはイヤだ」とはらふうに言われました。

そのときは、出版の当てもなく、誰かに読んでもらうことを想定せずにつくっていました。

そのため、絵の担当者がそう言うのは当然だと思い、50P近くまで削りました。

 

結果、削ったほうが良かったみたいで、寝ながらよりも、本にするプロセスを経たほうが良い作品になるんだな、ということを実感しました。

 

完全版は70Pを超えますが、原稿を紛失してしまったのですね。

そのため、本作が完全版となります。

 

私たちは親子です。今後も一緒に色々な作品を制作していければと思っています。

 

本日はありがとうございました!

 

———————————————————————-

おそろしくへんなローリー』は以下より購入可能です!

第1回 絵本出版賞 最優秀賞受賞作品!

 

「怖すぎる」と二度と読まない人もいるが、

「考えさせられる」と何度も読む人もいるだろう。

不気味で愛らしいローリーが見た世界とは!

 

『あなたはどう?へんな子じゃない?』

 

☆開きのよい絵本

ポエムピースSTOREで購入:https://store.shopping.yahoo.co.jp/poempiecestore/0168.html

amazonで購入:https://www.amazon.co.jp/dp/4434256319

 

■著者略歴

はらふう はらひで

絵:はらふう

大学で絵を学ぶ。いつも、のほほんとしている。つい寝てしまう。

作:はらひで

大学で政治や社会政策を学ぶ。眉毛は太いが、ハードボイルドではない。あらゆる困難から逃げる天才。

 

当日は発売日の翌日だったこともあり、即売会&著者によるサイン会も行われました!

 

ぜひ皆さんも興味がありましたら、『おそろしくへんなローリー』をお手に取ってみてくださいね!

 

 

 

=====================================

第3回絵本出版賞の応募受付を開始!

=====================================

第3回絵本出版賞の応募受付をスタート!

第1回、第2回同様、まだ見ぬ新しい才能を求めて

絵本出版賞では斬新な作品をお待ちしております。

大賞作品は出版化が決定!

その他受賞作品も出版化される可能性があります。

絵本出版に興味のある方はぜひご応募くださいね。

締め切りは2019年5月10日。お待ちしております!

 

第3回絵本出版賞応募フォーム

=====================================

☆「絵本出版をしよう!メルマガ」の登録はコチラから☆