【出版発表会】第1回絵本出版賞大賞受賞!『やまもとさんちのにゃまもとさん』

ニュース

2019/02/26

【出版発表会】第1回絵本出版賞大賞受賞!『やまもとさんちのにゃまもとさん』(作ピイキチナツ)

 

 

第2回絵本出版賞授賞式では、第1回受賞作品ですでに出版が決まった作品の出版発表会も開催されました。

 

第1回絵本出版賞大賞受賞作品『やまもとさんちのにゃまもとさん』(作ピイキチナツ)です。

作者であるピイキチナツさんのコメントをご紹介します!

 

———————————————————————-

ピイキチナツと申します。

受賞した皆さまおめでとうございます!

私はまだ拝見できていないので、皆さまの作品もぜひ拝読したいです。

 

今回の絵本出版賞は“既存の作品に囚われない新しさ”や“個性”を認めてくれる珍しい賞です。見たこともない作品にチャレンジさせてくれる賞だと感じています。

 

第1回絵本出版賞で受賞したとき、まさか自分が大賞を受賞するなんて夢にも思いませんでした。初めは驚いて、次にとても喜び、そして今でも信じられない気持ちでいっぱいです。

 

私は学校でイラストについて勉強したわけでもないのですが、イラストと絵本で生きていきたいと思っています。

子供のときに住んでいた場所には、美術を学べる環境がありませんでした。

体育の先生が美術も兼任しており、その影響を受けて、「好きなことで生きていくことなんてできない」と思っていました。

 

しかし現在は色々な人の助けがあり、イラストやデザインの仕事や絵本の出版ができるようになり、少しずつ前に進めています。

 

絵本を作成したきっかけですが、あるワークショップで週2回作品を提出していました。

そのとき昔から鈴をキャラクターにしていたことを思いだして、鈴の山本さんをキャラクターにして絵本を制作しました。

山本さんをキャラクターにして、絵本として出版できたことがとても嬉しいです。

 

そして出版にあたって協力してくださった編集部の皆さま、助けてくださり誠にありがとうございました。

色やフォントを決める中で本当に悩みました。

 

本書は特色インクを使っているのですが、実際に印刷してみるまでどうなるのか分からなかったため、とても不安でした。

しかし、デザイナーの方のアドバイスなどもあり、きれいな色に仕上がりました。

 

ぜひ興味のある方は読んでいただきたいです。

これからも精進して参りますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

———————————————————————-

やまもとさんちのにゃまもとさん』は以下より購入可能です!

 

 

第1回 絵本出版賞 大賞受賞作品!

やまもとさんと、

にゃまもとさんの

ほのぼのとした愛の物語に、

癒やされろ!

★特色印刷 ☆開きのよい絵本

 

ポエムピースSTOREで購入:https://store.shopping.yahoo.co.jp/poempiecestore/00168.html

amazonで購入:https://www.amazon.co.jp/dp/4434256882

 

■著者略歴

ピイキチナツ

大学在学中、アメリカに留学。

オーストラリアと韓国で日本語教師をする。帰国後はグラフィックデザイナーとして広告代理店に勤務。

現在はマンガ、イラスト、デザイン、教材制作の仕事をしている。好きな犬はビーグル、好きな猫は甘えてくる猫。

 

 

 

当日は発売日の翌日だったこともあり、即売会&著者によるサイン会も行われました!

 

ぜひ皆さんも興味がありましたら、『やまもとさんちのにゃまもとさん』をお手に取ってみてくださいね!

 

 

 

=====================================

第3回絵本出版賞応募受付スタート!

=====================================

第1回、第2回と大好評だった絵本出版賞!

勢いに乗って、現在、第3回絵本出版賞の応募作品をお待ちしております。

絵本出版賞では「今までに見たことのない、

絵本の世界に新しい息吹を吹き込む作品」を大募集中!!!

「絵本を出版したい!」「絵本作家になりたい!」という方は

ぜひ以下の応募フォームから申し込んでくださいね!

お待ちしております♪ ※締め切りは2019年5月10日です。

 

第3回絵本出版賞応募フォーム

=====================================

☆「絵本出版をしよう!メルマガ」の登録はコチラから☆