【総評】第1回絵本出版賞の審査会が行われました!

応募について

2018/09/25

2018年8月30日に都内にて第1回絵本出版賞の審査会を開催しました。

今回、ご応募いただいた総数は、

 

Ⅰ. 絵本部門:53作品

Ⅱ. 絵本のストーリー部門:95作品

Ⅲ. 大人向け絵本部門:21作品

 

計169作品。

 

その中から、絵本部門から9作品、ストーリー部門から14作品、大人向け絵本部門から8作品が一次審査を通過し、最終審査にて、合計25作品が奨励賞、優秀賞、最優秀賞、大賞を受賞する結果になりました。

 

このたびは全国各地からたくさんのご応募をいただき、誠にありがとうございました!

そして、受賞に至った皆さん、おめでとうございます!!!!!

 

今回の絵本出版賞全体の総評を審査員長であるみらいパブリッシング、ポエムピース2つの出版社を経営する編集者兼社長である松崎義行氏は以下のように述べています。

ご応募くださった方はもちろん、そうでない方もぜひご覧くださいね。

 

———————————–

 

このたびは、数多くのご応募誠にありがとうございました。第1回目ということもあり、まだ賞の知名度も低いなか、これだけ多くの作品を送っていただけたことに心より感謝申し上げます。

第1回目ということで、どのような作品が集まるか審査員一同、ドキドキしていましたが、皆さまの思いや気持ち、情熱などが込められた作品ばかりで、審査する側も読みながら胸を熱くしていました。ぜひ出版したい! と思えるものが多く、受賞作を選ぶのは非常に困難を極めましたが、約8時間に及ぶ審査を経て大賞・最優秀賞を選ばせていただきました。

今回、惜しくも受賞から洩れてしまった作品にも魅力はたくさんあり、ブラッシュアップすれば大賞受賞を目指せる作品も少なくありませんでした。

ぜひとも、ご応募いただいた皆さまには、今回の結果に一喜一憂せず、次のチャンスをモノにしていただきたいです。

 

松崎義行 9月20日

 

松崎さんのブログ「2つの出版社/社長のブログ」でも出版に関するアドバイスなどを執筆します。興味のある方はぜひ参考にしてください。

 

惜しくも、今回受賞に至らなかった方も、また応募しなかった方もまだまだチャンスはあります!

 

第2回の絵本出版賞の応募受付は9月10日(月)スタート!

作品募集要項をご覧いただいた上で、以下の応募フォームよりお申し込みください。

 

第2回絵本出版賞応募フォーム

 

第1回にも関わらず、本当に良い作品ばかりで、選考委員一同、どの作品を大賞にすべきか、本当に頭を悩ませ、熱い議論を戦わせていました!

 

第2回も皆さんの魂のこもった素晴らしい作品をお待ちしております!!!!!

※第2回絵本出版賞の締め切りは11月30日(金)です。応募は期限内にお願いいたします。

 

以下、絵本出版賞最終審査の様子です。

 

 

たくさんの作品のご応募ありがとうございました!

 

 

編集者一同、大賞をどの作品にするか頭を悩ませています。

 

 

一つ一つの作品を丁寧に読ませていただいております。

 

 

選評を書くのも大変です!

 

 

最後に一つ一つの作品に対して自身の選評を述べます。審査員それぞれ見るところが違って、とても楽しい議論になりました。

 

最終審査は8時間かけて行われました!

どの作品も皆さまの思いがこもっていて、とても楽しく読ませていただきました。

第2回もたくさんの方からのご応募をお待ちしております!

 

第2回絵本出版賞応募フォームはこちらから