毎月絵本を定期的に配本してくれる、絵本の配本サービスって何?

絵本コラム

2018/08/11

毎月絵本を定期的に配本してくれる、絵本の配本サービスって何?

 

子どもの教育のためにも絵本を読ませたい。でも、どんな本を選べばいいか分からない、絵本探しってけっこう手間、と悩んでいる親御さんもいるのではないでしょうか?

現代では、そのような親御さんのために、毎月プロが厳選したおすすめの絵本を配本するサービスがあります。

絵本の配本サービスとは? どのようなメリットがあるのか?

ここでは、絵本の配本サービスについてお伝えします。

 

絵本の配本サービスとは?

絵本の配本サービスとは、「どの絵本を選べばいいか分からない」「絵本を選ぶ時間がない」「我が子の年齢に適した絵本を代わりに選書してもらいたい」という親御さんの代わりに、プロが毎月厳選した絵本を定期的に配本するサービスです。

毎月1~3冊ほどの絵本が送られてくることで、手間を掛けることなく、新たな絵本と出会うことができます。

 

絵本の配本サービスのメリット

1.絵本を選ぶ時間を削減できる

忙しくて時間に追われている両親にとって絵本選びも一つの手間。

本屋さんやオンライン書店の画面を見るけれども、どの本が子どもにぴったりか分からず、結局、一冊も選べなかったという経験がある方もいるのではないでしょうか。

そんな忙しい親御さんでも配本サービスを使えば、毎月お子様にぴったりの絵本を与えられます。

親御さんも内容を知らないからこそ、親子で初めてのワクワクやドキドキを一緒に楽しめます。

 

2.子どもの性別や年齢に適した絵本を必ず選べる

子どもは成長度合いが速いもの。たった1年違うだけで、「この絵本はうちの子にはちょっと早かったかも」と思うことも少なくありません。

そう考えると、絵本初心者の親御さんが我が子にぴったりの絵本を買い与えるのは至難の業なのです。

対して、配本サービスを利用すれば、プロが絵本を選書します。

そのため、「うちの子にはちょっと早かったかも」「これは男の子より女の子向けだった?」などといった絵本選びのミスや失敗が起こりにくくなります。

おすすめの絵本配本サービス

1.絵本クラブ

絵本ナビが運営する絵本配本サービス。

0~12歳までの年齢別にぴったりの絵本を毎月2~3冊選んでくれます。

すでに持っている絵本や気に入らない絵本は入れ替えOK。

親子で一緒に絵本を楽しむだけでなく、孫への贈り物としてもぴったりのサービスです。

 

2.絵本の本棚

セレクトショップ「クレヨンハウス」が提供する定期配本サービス。

赤ちゃん向けから大人向け、ユーモア絵本、新刊絵本、英語の絵本まで全26種類からお好みのコースを選ぶことができます。

「読書が好きな子どもに育てたい」親御さん、ぜひ親子で楽しんでください。

 

3.ブッククラブ

絵本の専門店「こそだてナビゲーション」が運営する絵本の定期配本サービス。

0~7歳までの年齢別コースのほか、小学校中学年向け、高学年向けの名作童話コースもあります。

長年にわたり出版され続けている絵本、公立図書館から支持されている絵本を中心に毎月1~3冊の絵本が送られてきます。

 

まとめ

絵本の配本サービスについて分かりましたか?

「子どもに絵本を読ませたいけれども、どの本がいいか分からない」という親御さんはぜひご利用ください。お子さんの年齢にぴったりの絵本が毎月送られてきます。

興味ある絵本が見つかれば、お子さんも「今月はどんな本が届くのだろう」と新たな絵本との出会いを楽しみにしてくれるはず。

親子間のコミュニケーションの質を高めるためにも、ぜひ絵本を活用していきましょう!

第2回絵本出版賞開催決定! 9月上旬に募集告知予定!

第1回絵本出版賞にご応募くださった皆さま誠にありがとうございました。おかげさまで、各地からたくさんの作品が集まり、審査員一同、大変喜んでおります。現在、鋭意審査中です。どの作品もオリジナルティーに溢れており、とても楽しませていただいています。結果は8月31日までに発表予定ですので、ぜひお待ちください。

また第2回絵本出版賞の開催も決まりました! 第1回に応募できなかった人も再チャレンジしたい人もどしどしご応募ください。募集要項は9月上旬に発表予定です。最新の情報を随時メルマガにてお届けしておりますので、気になる方はぜひこちらもご登録ください。皆さまのご応募をお待ちしております!

 

絵本出版賞メールマガジン登録はこちらから