【対象年齢6~8歳】おすすめ絵本のご紹介

おすすめの絵本

2018/05/31

絵本出版.comでは、編集者のおすすめ絵本を年齢別に紹介しています!

今回、ご紹介するのは、ひだのかなよさんの『ペンギンがとぶ』。

けんぶち絵本の里大賞受賞後第1作、今年、注目の作品です。

 

作品概要

タイトル:ペンギンがとぶ

絵と文章:ひだのかなよ

出版社:ポエムピース

 

対象年齢:5~8歳

値段:1400円(税抜き)

 

 

購入はこちらから→URL

話の内容

空を飛べないペンギンさん。「あなたは鳥だから飛べるのよ」。そんなお母さんペンギンのひと言で、かもめの幼稚園の飛ぶ練習に参加。姿勢を低くして、羽を広げて、いざジャーンプ!!! ところが、その後ペンギンさんに訪れた、驚きの結末とは……!?

絵本出版賞.com編集者からのコメント

札幌市在住の絵本作家・イラストレーターである、ひだのかなよさんの最新作です。

大の動物好きで、これまでも『ねこがさかなをすきになったわけ』(新風舎)、『にこにこぎゅっ』(中西出版)など動物を題材にした絵本を手がけてきました。

今回の主人公は飛べない鳥の代表であるペンギン。

表紙や中身はもちろん、見返し(表紙の裏側)にもかわいいペンギンのイラストが満載!

かもめと一緒に大空に旅立とうと奮闘するシーンのペンギンの愛らしさに、思わず「頑張ってー!」と声をかけてしまう子供もいるのではないでしょうか。

飛べないペンギンが一生懸命努力した結果、手に入れたもの。それは自分であることの大切さ。

裏表紙の見返しには「わたしがしたいこと」を書き込む欄もあり、数年後、子供と一緒に「この時はこんな夢があったんだね」などと見返すのも楽しそうです。

 

読みやすさ:★★★★☆

絵のかわいさ:★★★★☆

ストーリーのワクワク度:★★★★★

 

絵本出版賞では、あなたの力作をお待ちしております!

絵本出版賞では、「自作の絵本を出版したい!」「絵本を作りたい」という方の原稿を募集しております! 作品をお持ちの方は、ぜひ絵本出版賞の応募フォームからお問い合わせくださいね。

 

絵本を出版したい方のためのメルマガはこちら!

登録無料!登録はこちら