わにくんのだめだめきゅうり エピソード0 【5】

連載

2020/10/15

 

第4回絵本出版賞 最優秀賞を受賞し、出版化された人気絵本「わにくんのだめだめきゅうり」

作者のすみくらともこさんが創作秘話を4コマ漫画にした連載「わにくんのだめだめきゅうり エピソード0」をお届けします。

それでは 張り切ってどうぞ!

 

     

わにくんとぶたくんときゅうりとしっぽ。
どう、面白く絵本にできるか・・・

実はこの時期、介護の仕事が多忙を極め、子供の受験も相まって
制作は膠着状態に陥ってました。

描いてはボツを繰り返して、
毎年出しているコンペにも、とうとう間に合いませんでした。

ダメかも・・・できない・・・やめようかな・・・

そんな時、昔デッサンを習っていた先生から言われた一言を思い出したのです。
「あなたは、技量はともかく、仕上げる力だけはあるわね」
と・・・

仕上げる力か、そうだよな・・・
あまり完璧にやろうとせず
とにかく形にしよう!思えば完璧を求めすぎていたのかも。
そもそも完璧なんてどこにもないのかも。
至らないところは読者の想像力で補ってもらうとしよう。

そして出来上がったのが
「わにくんのだめだめきゅうり」です。

さあいよいよ次回は
みらいパブリッシングさんとの出会いですよ。

 
 
 
 
 
 

作者プロフィール

すみくらともこ

絵本作家。長崎県生まれ。四児の母。
絵本アカデミー警固塾、水曜絵本塾にて絵本作りを学ぶ。
2017年 大島国際手作り絵本コンクール銅賞。2018年 大島国際手作り絵本コンクール奨励賞。
2019年 東京展絵本の部屋マーベラス賞。2020年 第4回絵本出版賞 最優秀賞。
豊かな感性を育む、読み聞かせのしやすい作品を目指している。
趣味は読書と線画スケッチと漫才鑑賞。

HP: https://www.sumikura.org/

●すみくらさんのInstagramでも4コマ漫画を連載中

● 絵本の詳細はこちら

※この連載は提携出版社のウェブマガジン「みらいチャンネル」から提供されたものです。