わにくんのだめだめきゅうり エピソード0 【4】

連載

2020/10/09

 

第4回絵本出版賞 最優秀賞を受賞し、出版化された人気絵本「わにくんのだめだめきゅうり」

作者のすみくらともこさんが創作秘話を4コマ漫画にした連載「わにくんのだめだめきゅうり エピソード0」をお届けします。

それでは 張り切ってどうぞ!

 

     

 

主役を決めるオーディションには、
書き溜めていたネタ帳や日記帳から、わらわらとキャラクター達が名乗りを上げてきました。
 
虫や小人はきゅうりの大きさを考えると今回は却下。
妖怪や妖精系も今回は違う。
となるとやっぱり動物になるなー・・・
 
犬、猫、ライオン、ウサギ、かめ、熊、チーター、いのしし、ぞう、ライオン
トラ、パンダ、リス、・・・・・・もうキリがありません・・・。
 
やれやれ どうしようかと台所に立って、きゅうりを洗っていると
あれっ これあれに似てる!
 
少し前に作った絵本「ちょっともってて」に出てくるわにくんのしっぽにそっくり。
なんかいける気がする・・・よくわからないけど、これはいける!
 
今回は神様ではなく、過去が導いてくれました。
拙作でも量産してきてよかった。よくぞわにくんを生み出してくれていた。ありがとう!
 
こうしてやっと、わに、ぶた、きゅうりと、登場人物が揃いました
役者は揃った。次回はいよいよわにくんとブタくんが動きだしますよ。

 

 
 
 
 
 
 

作者プロフィール

すみくらともこ

絵本作家。長崎県生まれ。四児の母。
絵本アカデミー警固塾、水曜絵本塾にて絵本作りを学ぶ。
2017年 大島国際手作り絵本コンクール銅賞。2018年 大島国際手作り絵本コンクール奨励賞。
2019年 東京展絵本の部屋マーベラス賞。2020年 第4回絵本出版賞 最優秀賞。
豊かな感性を育む、読み聞かせのしやすい作品を目指している。
趣味は読書と線画スケッチと漫才鑑賞。

HP: https://www.sumikura.org/

●すみくらさんのInstagramでも4コマ漫画を連載中

● 絵本の詳細はこちら

※この連載は提携出版社のウェブマガジン「みらいチャンネル」から提供されたものです。