わにくんのだめだめきゅうり エピソード0 【2】

連載

2020/09/24

 

第4回絵本出版賞 最優秀賞を受賞し、出版化された人気絵本「わにくんのだめだめきゅうり」

作者のすみくらともこさんが創作秘話を4コマ漫画にした連載「わにくんのだめだめきゅうり エピソード0」をお届けします。

それでは 張り切ってどうぞ!

 

     

 

 

さて困りました。

おそらく、きゅうりはどんどん大きくなっていくでしょう。

食べごろになったら食べても良いんだろうか?

だめだめ!絶対に!根っこはお隣にあるんだから!

こんなことなら何も言わずに食べてよかったのでは?

なんて一人悶々と悩んでいると、なんだかおかしくなってきました。

 そして 「ふっふっふ これは 絵本にできる!」

わにくんのだめだめきゅうりが産まれた瞬間でした。

素敵にスマートに暮らしていきたいけれど、

日常の生活はいろんな問題が矢のように降ってきて、

ゴタゴタと不格好にならざるを得ません。

でもゴタゴタは面白い。

ゴタゴタが無いとつまらない。

不謹慎な私はついそう思ってしまうのです。

それからお話作りで忙しくなり、

あの伸びてきたきゅうりがその後どうなったか、どうしても思い出せません。

どうしたのかな〜あんなに悩んだのに〜

次回はいよいよキャラクター設定のお話です。 

 

ではまた

     

作者プロフィール

すみくらともこ

絵本作家。長崎県生まれ。四児の母。
絵本アカデミー警固塾、水曜絵本塾にて絵本作りを学ぶ。
2017年 大島国際手作り絵本コンクール銅賞。2018年 大島国際手作り絵本コンクール奨励賞。
2019年 東京展絵本の部屋マーベラス賞。2020年 第4回絵本出版賞 最優秀賞。
豊かな感性を育む、読み聞かせのしやすい作品を目指している。
趣味は読書と線画スケッチと漫才鑑賞。

HP: https://www.sumikura.org/

●すみくらさんのInstagramでも4コマ漫画を連載中

● 絵本の詳細はこちら

※この連載は提携出版社のウェブマガジン「みらいチャンネル」から提供されたものです。