わにくんのだめだめきゅうり エピソード0 【1】

連載

2020/09/17

 

第4回絵本出版賞 最優秀賞を受賞し、出版化された人気絵本「わにくんのだめだめきゅうり」

作者のすみくらともこさんが創作秘話を4コマ漫画にした連載「わにくんのだめだめきゅうり エピソード0」をお届けします。

それでは 張り切ってどうぞ!

 

     

ある日洗濯物を干していると、お隣のきゅうりがフェンスを越えて伸びて来てるのに目が止まりました。

2、3日放っておくと花が咲き、小さな赤ちゃんきゅうりがつきました。

やや嬉しくなりつつも流石にこれは放っておけないと、タイミングを見計らって隣の奥さんに、

「みてみて きゅうり 伸びてきてるよー」と伝えました。あくまで明るくさりげなく・・・

すると彼女は、

「あらそう はっはっはっー 」と笑っただけで家の中へ入ってしまったのです。

「はっはっはっー?」

 予想していた答えと違いました。

私は身勝手にも、あらそーじゃあそっちで食べてね。 と、言うものとばかり思っていたからです。 

 

つづく

     

作者プロフィール

すみくらともこ

絵本作家。長崎県生まれ。四児の母。
絵本アカデミー警固塾、水曜絵本塾にて絵本作りを学ぶ。
2017年 大島国際手作り絵本コンクール銅賞。2018年 大島国際手作り絵本コンクール奨励賞。
2019年 東京展絵本の部屋マーベラス賞。2020年 第4回絵本出版賞 最優秀賞。
豊かな感性を育む、読み聞かせのしやすい作品を目指している。
趣味は読書と線画スケッチと漫才鑑賞。

HP: https://www.sumikura.org/

●すみくらさんのInstagramでも4コマ漫画を連載中

● 絵本の詳細はこちら

※この連載は提携出版社のウェブマガジン「みらいチャンネル」から提供されたものです。